情報通信部
渡邊 遼
どんなお仕事をしていますか?
入社当初はLANの配線工事を担当していたのですが、半年ほど前からカスタマーエンジニアとして働いています。複合機のメンテナンスや保守が主な仕事です。点検は週に20件くらい。画質のチェックや清掃のほか、各部品の状態を見て手配も行います。点検以外にも、画質の異常や紙詰まり、スキャンが使えないなど、お客様からの問い合わせにもその都度出向いて対応しています。
仕事をするうえで大切にしていること、心がけていることは?
基礎から忠実に対応すること。エラーが起きたり変な音が鳴っているなど原因がわからないときも、時間をかけてひとつずつ地道に確認しながら該当箇所をチェックします。どうしてもわからないときは前任者や先輩に聞いたり、メーカーの担当者と連絡を取りながら原因を追求します。時間をかけて直せてお礼を言われたときは達成感がありますね。自分の考えや予想が正しかったと感じて嬉しいです。
この会社に入ってよかったことは?
上司が温和な人で仕事も丁寧に教えてくれるので、恵まれた環境だと思います。働くうえで人間関係は大事ですよね。パソコンの知識はほとんどなかったのですが、丁寧に教えてもらったおかげで初期設定くらいなら一人でできるようになりました。わからないことも聞きやすい雰囲気ですし、この会社に入ってよかったと思っています。
- 8:10
- 出勤・今日まわるお客様の確認
- 9:00
- お客様訪問・複合機の点検
- 10:00
- 次のお客様へ移動
- 10:30
- お客様訪問・点検
- 12:00
- 昼休憩
- 13:00
- メーカーの担当者と打ち合わせ
- 14:00
- 電話問い合わせの対応
- 15:00
- お客様訪問・点検
- 17:00
- 帰社・お客様のレポート作成
- 17:30
- 退勤